2011年06月13日

才能をチェックする


いつも、オーリング実験台になってくれる人がいる。

いや、なってくれると了解を得てって感じやけど、勝手にチェックするから強制的か 笑

どうしても、調べたいことがあって、データを取りたかったんでね。



チーズケーキをおもてなしするって名目で集まってもらって、

おいしいもので満足しているすきに、ささっとチェックしてみた。

何をチェックするのかって~と、その人の持ってる「才能」が何なのかってことを。




まずは、最近マヤ暦を教えてもらったばっかりやったので、その要素が発揮できてるか?

ってのを計ってみる。ふむふむ、「半分が出てない・・・」笑。

その原因を探ってみることに。ふむふむ、「原因は依存」。やっぱりそうか。



「自分の人生を生きてるか」ってチェックも当然反応しない。

その原因もやっぱり依存。じゃあ誰に依存してるのか???「異性。」なるほどっ。

なんで依存するのか?をチェック。「変わらなくていいから、楽だから」そうよね~。

なんでその人にこだわるのか?「相手が変わってくれるって期待してる」あぁ、そういうことか。



依存ってのは、考えの軸が、「自分」じゃなくて「相手」になると出てくる。

これがひどくなるど、相手を束縛したり、逆に束縛されたりって関係になる。

こうなったら、人間関係めっちゃしんどくなって、ボロボロになる。



実は、依存が出てるのに、それにこだわるって感覚が良く分からなかったんよな。

しんどいはずやのに、なんで一緒にいようとするのか?ってことが不思議やった。

そのからくりがようやく分かった。実験台ありがとう。いいデータがとれたよ 笑



自分らしさが出ないのも、才能が開花しないのも、依存が邪魔してるから。

ここを取らない限り、次には進めないってのがよく分かった。

キナタツがなんで、診察で恋人との関係性をチェックするのかが理解できたよ。



ダメ出しだけやと、実験台になってくれた人に失礼なんで、解決方法もチェックしてみた。

まぁ、依存からの脱却に一番いいのは、依存の相手と別れることやねんけど・・・笑

で、自立の考えで生きてる人と一緒にいることやねんけど・・・はい、それは自分で決めてね♪



以上を踏まえたうえで、才能をチェックしてみた。



料理が出る人もいれば、美しさに磨きをかけるが出る人もいれば、経験を伝えるを出る人もいる。

面白いねっ、人間が誰一人として同じ人がいないんやってのが、チェックしてるとよく見えてくるよ。



最初にチェックした時、何をチェックしてもノルアドレナリンが出てる人がいてんけど、

才能のことを伝えて、それをイメージしてると、ぴたっと出なくなる。さらに愛もでてくる。

この状態がキープできれば、体調も良くなるし、何より楽しくなるのにな。

あとは、依存からの脱却を、自分の意思でできるかにかかってる。俺はできると信じてるけどな。



どんなチェックをしたとしても、どうするのかは本人が自己責任で決めること。

ここまで他人に頼ると、それがまさに依存になっちゃうので、線引きが重要やなっ。

言いたいことははっきり言うけど、あとは相手を信じて委ねて見守るだけ。




自分の子供ができた時に、劣等感を与えないためには、

今のうちに依存の考え方を取っとかないとな。大人が変われば子供は救われるからね。

才能のからくりをちょこっとのぞき見ることができて、

人間ってほんまに上手いことできてるなぁと感心するばかりです。


同じカテゴリー(ワクワクする話)の記事
夫婦会議
夫婦会議(2011-07-18 17:04)

脱力
脱力(2011-07-12 23:35)

1億の男と出会って
1億の男と出会って(2011-06-09 11:04)


Posted by なおやん at 10:42│Comments(0)ワクワクする話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。