2008年08月17日

電化製品 と 電磁波

ちきしょ~、サッカーの試合で負けちゃいました。

2-0で勝ってたのに逆転を喫してしまい、敗退しちゃいました。

個人的な課題もはっきり出たので、練習あるのみじゃ、ただでは転ばんぞ!



さて、気分を切り替えて、今日は「電磁波」の勉強です。

IT業界で働く僕としても、興味津々の話題なので、真剣に学んできました。

感想は「知らないことばっかりやなぁ」です。



電化製品のコンセントを繋いでいるだけで「電場」が発生する。

さらに電気を流すと「磁場」ができる。

その組み合わせて「波」ができあがるのが「電磁波」だそうです。



スウェーデンでは、電磁波の規制が当たり前。

人体への影響が問題化されてて、ガイドラインがちゃんとあります。

ところが日本はそ~ゆ~規制はほとんどないのが現状みたいです。



欧米では電化製品は「アース」をするのが当たり前ですが、日本は不十分です。

僕の家でも調べると、「洗濯機」と「電子レンジ」だけアースがついてました。

電化製品 と 電磁波



アースをしてると「電場」の逃げ道ができるので、影響は少なくなります。

ところが、ほとんどの日本のコンセントは「アース」がついてませんね。

パソコンやテレビ、コンポやFAX、炊飯器など、ほとんどアースなしでした。

電化製品 と 電磁波



僕はIT業界の人間なので、ぞっとします。

パソコンに囲まれ、電磁波の中でずっと仕事をしてる訳なんで・・・。

これは何とかしないとな~と思案中です。



すぐできる対策としては、

①できるだけ「アース」付は「アース」を繋ぐこと。

②使わない電化製品はコンセントを抜いておくこと。

③電化製品とはできるだけ距離をとること。


これだけでかなりの電磁波が軽減されるみたいです。

みなさんも、気をつけておいて損はないと思いますよ。



最近では、電磁波が発生してても、それを軽減できる商品もあります。

僕も携帯電話には必ず電磁波カットシールを貼るようにしてます。



便利な生活を求めすぎるあまり、反自然化への道を辿ってしまってる現代。

「幸せ」には「心配のないこと」が欠かせないと思うので、

もっと現状を理解した上で、正しい道を歩いていかないとな~と思いました。



でも、大丈夫。

日本には早くから問題に気づき、解決策を考えてくれる人達がいる。

そんな人達のことを知るだけでも、希望が湧いてくる。



「学ぶ」ことは「希望を見つける」こと。

「勉強する」ことは「成長する」こと。

「楽しむ」ことは「最高の力を発揮する」こと。


うん、誰にでもできそうだ♪


タグ :電磁波


Posted by なおやん at 23:22│Comments(6)
この記事へのコメント
なおやん、めっちゃごぶさたです^^

電磁波ってこわいんだね・・・

そう思って電子レンジ使わないようにしてるのに
それ以外は無防備すぎた・・・
きをつけます。
Posted by cherry at 2008年08月20日 01:59
なおやん、めっちゃごぶさたです^^

電磁波ってこわいんだね・・・

そう思って電子レンジ使わないようにしてるのに
それ以外は無防備すぎた・・・
きをつけます。
Posted by cherry at 2008年08月20日 01:59
なおやん、めっちゃごぶさたです^^

電磁波ってこわいんだね・・・

そう思って電子レンジ使わないようにしてるのに
それ以外は無防備すぎた・・・
きをつけます。
Posted by cherry at 2008年08月20日 02:00
ごめんなさい・・・3回もクリックしちゃいました。
Posted by cherry at 2008年08月20日 02:01
ごめんなさい・・・3回もクリックしちゃいました。
Posted by cherry at 2008年08月20日 02:01
cherryさん

たくさんコメント嬉しいです♪

どんどんクリックしちゃってくださいね~!笑

便利とエコの両立ができたらいいですよねっ。

子供達に明るい未来を!ですね。
Posted by なおやん at 2008年08月21日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。